2006年12月20日

赤ん坊のときの記憶

子供のころの記憶ってどれくらいまでありますか?
 
わたしは。。。
赤ん坊のときの記憶があります。まだ、おかあさんのおっぱいを飲んでいたころの記憶です。
そして不思議なことにそのときの感情も覚えているんです。
 
一般的には3歳以前の記憶というのは、大人になるにしたがって失っていくといわれています。
3歳くらいまでは胎児のときの記憶すらあるそうですよ。3歳以下の子供さんを持つ親御さん。子供さんが胎児のときの記憶があるか尋ねてみてくださいな。
お母さんのおなかの中で聞いた心臓の音や、お父さんお母さんが愛しみながらかけてきた言葉を覚えているかもしれません。
子供によっては産道を通ってくるときの記憶すらあるそうです。
でも3歳を過ぎるころからそういった記憶は忘れていくそうです。不思議ですね。
 
わたしにはその失われるはずの記憶が、断片的ではありますが残っているんですね。
そして感情も。。。!!!
 
ということは、何もわからないと思われている赤ん坊にもしっかりした感情があるってことです。
 
子供を育てていく上で、赤ん坊にも感情があるってことを忘れちゃいけないですね。
 
 
わたしに残っている感情は、そのほとんどが羨望だったりするんですけどね(笑
羨望だったり悔しさだったり。
 
そのときの映像や、周りの会話とともに感情も鮮明に残っているので、この話をすると両親はびっくりします。
ある心理学の先生は、そういった記憶は右脳がつかさどっているいるとおっしゃっていましたが、どうなんでしょう?こういったことに詳しい方いますか?
 
 
右脳といえば、一時期うさうさ診断って言うのがはやりましたね。
 
うさうさ診断
 
わたしは、ささ女でございました。どうなんでしょうねー。オトコマエな性格ではたしかにあるかもですが(笑)
 
 
右脳はひらめきや直感の脳。
でも、わたしは結構自分の感を信じています。
直感を信じて自分の取るべき行動を決めることが多いかなと思います。
ってことは、ささ女の右脳よりってことかしら??


posted by あやべ歯科クリニック at 12:45| 宮崎 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 院長の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕が今記憶しているのは2歳2ヶ月位までです。
感情も、まだ覚えていますよ。
幼稚園の頃は、もっと小さい頃のことを覚えてて親や親戚を驚かせたそうです。

僕の場合、直感というよりも動物的な感で決めているような気がします。

うさうさ診断 今から、やってみます。
Posted by nao-kinseizin at 2006年12月20日 15:39
nao-kinseizinさま
初めまして。コメントありがとうございます。
同じように小さいころの記憶が残っている方がいて嬉しいです!!!!
なかなか信じてもらえないこともあるんですよねー。おか〜さんのおっぱい飲んでたときの記憶っていっても(笑
同じような方がいて本当にほっとしました♪

そうですよね
やっぱ感情も残っていますよね。

人間の脳って本当に不思議です!


わたしも、早い話が動物的な直感です(笑)
Posted by 綾部弘美 at 2006年12月20日 16:37
今晩は、小生は5歳の時に妹が産まれたことが一番古い記憶です、姉といっしょにお産婆サンを迎えに行ったことを覚えています。その前は記憶にありません、でもこれって普通じゃないですか?
Posted by JOHN at 2006年12月22日 02:42
JOHNさま
初めまして。
わたしも3歳のときに妹が生まれた日の記憶あります。自宅の2階でお産婆さんがとりあげました。階下でずっと待っていた記憶があります。

子供のころの記憶がないほうが普通みたいですよ。だから、わたしの記憶があるほうが、普通じゃないみたいな(笑)
普通は新しいものがインプットされれば古い記憶は忘れるはずらしいです。わたしの場合新しい記憶のインプット量が少ないんでしょうか?(笑)
この辺のことが詳しい人の話を聞く機会があったら面白いかもしれませんね。
Posted by 綾部弘美 at 2006年12月22日 12:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。