2007年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
2007年のスタートです。
わたしはいつもよりもゆっくりめに起きました。
 
いつもは5時ころ起きてるんですけど、今日は7時でした♪
 
ゆっくりお正月のお食事の準備をしました。
ことしはおせちを注文せずに、自分の好きなものをチョイスしてお重箱に詰めてみました。
好きなものだけ。。。なので案外いいかも!!と思いました。
 
ところで
茨城出身のわたしは、お正月のお餅といったら「切り餅」いわゆる四角いお餅でした。
それが当たり前だと思っていたのですが、九州に来てお餅は「丸餅」
最初はなんだか違和感ありましたね。
今となっては、丸い方が焼くのに火が均一に通りやすいかなぁーなんて思ってますが。
 
いわゆるカルチャーショック(おおげさな(笑))だったので、それ以来いろいろな土地でいろいろな人に出会うたびに「ところで。。。お餅は四角ですか?丸ですか?」と聞いてきました。
疑問に思うとツイツイ聞いちゃう人なんです(笑)
 
その結果
ある人から「関が原を境に、東は切り餅、西は丸餅」ということを教えていただいたのですが、これって本当ですか?
 
とりあえず、わたしのリサーチでは信憑性あるんですけど(笑
いやいや違うぞ!と言うご意見があれば、ぜひ教えてくださいませ。
そーそー!その通り!!ってご意見もお待ちしております。
 
さて
2007年1月のあやべ歯科クリニックの休診日のご案内です。
 
 
1月1日〜3日   休診
1月の4日から通常通り診療いたします。4日は木曜日ですが、朝9時半から夕方7時半まで診療しております。
 
1月8日(祭日)   休診
 
その他日曜日が休診日となっております。
 
詳しいことはメール、もしくは4日以降お電話で。
 
 
 
皆様のご多幸を祈念いたします。
 
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
綾部
posted by あやべ歯科クリニック at 10:39| 宮崎 | Comment(3) | TrackBack(0) | 休診案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
謹賀新年
またまた遊びに来ました。
香川は当然のごとく丸餅です。
しかも餡入りですよ。
白味噌仕立てで「あん餅」が入るんです。
食べたことありますか?
Posted by nao at 2007年01月02日 09:38
あけましておめでとうございます。
コメントとても嬉しいので、これからもどうぞよろしくお願いしますね。

やはり丸餅ですか?
餡入りってゆうのは。。。お雑煮とかにも餡入りいれるのですか?それとも、焼いたりするお餅が餡入り??

あぁ
お餅って奥が深いです!

ちなみに
九州に来てよその家庭のお雑煮を食べる機会がないので。。。わたしが作るお雑煮は、茨城の母が作ってくれる、しょう油味で、鳥でおだしをとるすまし汁みたいなお雑煮です。
いつもは鶏がら使うんですが、今年はもも肉にしてみました。ところが、鍋に入れて広げようとしたら!ぶつ切りだと思っていたもも肉が、ブロックで。。。2枚。。。
あわてて取り出して切りました。一瞬、おだしだしこのままでもいいかな。。。という言葉が頭をよぎりましたが(笑
Posted by 綾部弘美 at 2007年01月02日 23:32
本日は、どうもありがとうございました。

時間外でしたが、子供が痛がるので、

無理をお願いして申し訳ありませんでした。

おかげさまで、おちつきました。

健太郎
Posted by 亀井 幸子 at 2007年03月16日 22:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。